クリスマスイブのケーキとご飯

今年のクリスマスは実家用と自分用のケーキを焼くことにしました。

 

私が子どものときは21センチの丸型でスポンジケーキを作っていました。

 

ですが、食べる人も減ったので、今年はひとまわり小さい18センチの型を使いました。

f:id:bookmarker330:20221224204758j:image

クリームを均一に塗る「ナッペ」という作業が難しかったのですが、なんとか満足いく仕上がりになりました。

 

そして、今日の夕飯は特別メニュー。

f:id:bookmarker330:20221224205130j:image

・チーズ入り洋風つくね

・ちぢみほうれん草、ブロッコリー、ハムのキッシュ

クリームチーズのミニキッシュ

・かぼちゃの胡麻和えとブロッコリー

・野菜とキノコのトマトスープ

 

キッシュも手作りです。今回はちょっと焦げてしまいましたが、味は申し分なかったです。

 

おいしいものを食べ、ワイン飲んで、フィギュアスケートをテレビで観ながらゆっくりする。

 

最高のクリスマスイブですね。