私がフィギュアスケートのファンになったきっかけ

フィギュアスケート全日本選手権が12/21から今日まで大阪で開催されています。

 

ここ4日間は夕飯を食べつつ、テレビの前に陣取って生放送の全日本フィギュアを観戦しています。

 

私は長い間フィギュアスケートのファンなのですが、ファンになったきっかけは、おそらく中学時代の同級生の存在だと思います。

 

彼はスケートリンクが近くにあるという理由で、私が通っていた中学校の校区にわざわざ引っ越してきていました。

 

中学時代のある日の音楽の授業で、彼は2回転のジャンプを披露してくれました。

 

氷上ではなく地上で2回転するのはとても難しいらしいのですが、彼が難なくクルクルっと回るのを見て「あぁ、すごいなぁ」と思ったのを今でも覚えています。

 

私の中学の同級生には、フィギュアスケート選手もいれば、箱根駅伝で活躍した選手もいます。

 

中学時代は当たり前のように過ごしていましたが、すごい才能を持った人たちが身近にいたのです。

 

ということは、今の教え子たちの中にも、将来何らかの形で才能を開花させる人たちがいるんでしょうね。

 

私は教え子たちが中学校を卒業したら伴走はできないけれど、ともに歩む仲間づくりをすることはできます。

 

この冬はもう一度勉強し直そうかな。