大掃除はできるときに少しずつ

引っ越して初めての年の瀬です。

年末が近づくと大掃除しなきゃなぁ、と「お掃除スイッチ」が入ります。

 

パートナーは普段から「お掃除スイッチ」が入らない人です。一人暮らししていたはずなのにと不思議に思い、「どういうときに掃除しようと思うの?」と聞いてみたことがあります。

 

彼の答えは「人が来るとき」。

 

思わず吹き出しそうになりましたが、「確かに。人が来るときって、掃除のタイミングにはちょうどいいよなぁ」と妙に納得してしまいました。

 

私はパートナーに比べれば掃除をする方だと思っていますが、それでも週に1回程度。

その分、大掃除は念入りにしようと思っています。

 

お風呂と居間はこの週末に終わらせました。

一度にやると大変なので、「今日はここを掃除する!」と決めて、できるときに少しずつ進めていけるといいな。