ジャムボードが使えそうだぞ!

勤務校に1人1台iPadが導入されてからというもの、「私vsなぜかジャムボードが使えないiPad」の仁義なき戦いが繰り広げられていました。

 

クラスルームでシェアしてみたものの、「サポートされていません」というアラートが出てくるだけで開けなかったのです。

 

生徒のiPadを使ってシェアされたジャムボードを開き、「サポートされていません」の画面と格闘すること数分、右上の四角いマークを押してみたら、なんと開けるではありませんか!

 

すでにグーグルドライブにログインしている状態なら、四角いマークを押すだけでジャムを開けるようです。

 

来週月曜の授業で使おうと思ったので、今日の放課後に1クラス分のiPadの動作確認をしました。

 

iPadを授業で使うかどうかは、動作確認のような事前準備に時間を割こうと思うかどうかが関わっているのかもしれません。

 

教室で生徒が1人でも使えないとなればその対応をその場で考えなければならないし、クラスの3分の1が使えないとなればグダグダになってしまいます。

 

そうならないためには事前の動作確認が欠かせません。

 

月曜日、無事にジャムボード使えるといいなぁ…