振り返りシートの生徒の言葉は時折私をハッとさせる

院生のとき『学び合い』の授業で振り返りシートを使ってからというもの、授業の最後の5分で生徒に振り返りを書かせるのが私の授業の定番になりつつあります。

 

私の場合、振り返りシートに何を書くかはそこまで指定しません。

 

「今日学んだこと、わかったこと、逆にわからなかったこと、こうしてほしいというお願いなど、今日の授業の感想を書いてね〜」と声をかけながら、生徒の様子を眺めます。

 

授業後振り返りシートの記述を読んでいると、ハッとさせられることがときどきあります。

 

今日も、ある生徒が「廊下側の人に指名してないので、廊下側の人にも指名してほしい」と書いてくれました。

 

自分では無意識だったのですが、真ん中〜窓側の生徒しか当てていなかったようです。

 

たしかに、最近、いわゆる"気になる子たち"ばかりに目がいっていたなぁと反省しました。

 

振り返りシートは生徒たちの思いを汲み取る手段のひとつ。

 

うまく活用していきたいなぁと思っています。