最後の授業で書いてもらった、生徒たちからの「授業の感想」を見て思ったこと

最終勤務日は来週の月曜なのだが、一足先に今日最後の授業を迎えるクラスがあった。

いろいろあってバタバタしてしまったのだが、授業終了5分前に生徒に少し語ることができた。

 

・5か月間授業におつきあいいただきありがとう。

・”変な授業”(『学び合い』)をしている自覚はあるので、最初はしんどい思いをさせてしまったかもしれない。ごめんなさい。

・ただ、みんなにはこれからの人生幸せに生きていってほしいし、そのためにはいろんな人とつながることが必要だと思っています。

↑こんな感じのことを伝えた。

 

そして、残り2分くらいで授業の感想と改善点を生徒たちに書いてもらった。

 

最初は少しとまどった

最初は独特な授業で慣れるまで悪戦苦闘した

最初は授業の方法にとまどいました

最初は今までうけた事のないような授業でとまどいが多かったです

いつもとは違う授業だったので最初はとまどった部分もあった

最初はめんどくさくて変な授業だと思いました

これだけ「戸惑った」「独特」「変」というコメントが出てくるとは思わなかったが、それは私が『学び合い』にどっぷり浸かっているいるせいだなと感じた。『学び合い』に拒絶反応を起こす生徒がいることを身をもって知ることができた。

 

テストが難しすぎ

テストの問題がもう少し少ないとうれしい

↑テストに関しては「ごめんなさい」と言うしかない。想定通りにテストを作るのって本当に難しい。

 

もう少し言い方をソフトにすると良いと思います。聞きづらいなと思うことがありました。

改善点は解説を後にするか先にするかを統一するともっといいと思います。

↑こうやって自分ではなかなか気づけない改善点をきちんと指摘してくれるのはとてもうれしい。今後現場に立ってからも授業アンケートを定期的にとって、改善点を生徒に聞きながら進めていこうかなと思った。

 

ふり返りシートは1人1人とつながるきっかけになるので続けた方がいいと思います

↑毎時間振り返りシートを書いてもらっていたのだが、やってよかったと思う。『学び合い』は基本集団にアプローチするので、1人1人の考えを追う必要はないのかもしれない。でも、自分では思いもよらない意見や感想を書いてきたり、「プリントがほしいです」などと要望を書いてきてくれたり、生徒たちとの大切なつながりのひとつだったんだろうな、きっと。

 

人に聞く力もついたのでよかったです

人とのつながりを大切にした授業でこれからも続けてほしいと思いました

先生も幸せになれるように願っています

↑こうしたコメントを見ると、「あぁ、非常勤の話うけてよかったなぁ」と思う。

少しは私の伝えたいことが伝わっていたのかな