卒業合唱の全体練習開始

今日の6限から卒業合唱の全体練習が始まりました。

 

今日は音楽の先生とピアノ伴奏をしてくださる方がいらっしゃいました。

 

ステージのひな壇にぎゅうぎゅうづめになりながら並ぶ生徒たちを見て、改めてアフターコロナの時代になったんだなと感じました。

 

生徒たちが歌うのはMrs. GREEN APPLEの「僕のこと」。

 

5分を越える長い曲であり、音程も高いので「本当に歌えるのかな?」と心配していました。

 

音楽の授業の様子を聞いても「パート練だけで合わせたことない」とのこと。

 

今日、実際に歌ってみたら、初めてとは思えないほどちゃんとしたハーモニーになっていて驚きました。

 

放課後、同じ学年の先生方と「初めて合わせたとは思えないぐらい良かったね」「当日、泣きながらあれぐらい歌えたらいいんじゃないかな」などと生徒たちの頑張りを讃えました。

 

着々と卒業に向かっている感じがします。

 

明日はクラスで最後の席替えです。

 

今週1週間、ずっと席替えのことで頭を悩ませ続けました。ハゲるかと思うほど。

 

全員にとって完璧な席替えなど存在しませんが、なるべく気持ちよく過ごしてほしいものです。

 

上手くいくといいなぁ…