バレンタインデーは"上手く"やっておくれ、生徒たちよ

バレンタインデーでした。

 

朝、同じ学年の先生たちと「(チョコ)見つけたら放課後まで預かる、でいいですか?」と確認したものの、さすがに目の前で渡しているのは見かけませんでした。

 

朝学活後、教卓の隣の机に陣取り、エコバッグを広げて「チョコください〜!」と叫んでいる男子はいましたが笑

 

それを横目に「今日が何の日か知ってますね? いいですか、"上手く"やってください」と伝える担任の私。

 

別に学校内で渡さずとも、登下校中に渡すなり、LINEで連絡とって呼び出して渡すなりできますからね。

 

放課後、帰っていく生徒たちと一緒に廊下を歩いていたら、目の前にいる女子のグループがこんなことを話していました。

 

「チョコ、今日じゃなくて昨日もらったんだよね〜。三連休中に作ったのを渡してくれたの」

「昨日だと先生たちの目も厳しくないから一石二鳥じゃん」

 

ほう、そんなことがあったのね。

 

「生徒たちは教師の上をいくなぁ」と、思わず関心(?)してしまいました。