いよいよ卒業式練習

今日から学年の卒業式練習が始まりました。

 

まずは順番に椅子を並べ、クラスごとの列を作るところから。

 

私のクラスは最初にあまりうるさく言わなかったせいか、学年朝会などで並ぶときは、出席番号順から少しずれていることがあります。

 

仲の良い人、話せる人が近くにいてほしいという思いを優先する生徒がちらほらいるためです。

 

最初にうるさく言わなかった私も甘いのかもしれません。

 

ただ、卒業式練習となると話は違います。

 

念のため、朝学活のときに「(いつもはうるさく言わないけど、)卒業式練習のときは出席番号順で正しく並んでね」と伝えておいたのですが、いざ始まると、いつもと違ってしっかり番号順に並んでいました。

 

なんだ、できるじゃないですか。