女子のグループの流動性も"お互い様"なのかもしれない

クラスの女子を見ていると、必ずペアや3人以上のグループで固まっています。

 

ただ、ペアの場合片方がお休みだったり、3人グループでもそのうち2人が休みだったりすると、1人になるかと言えば、そうではありません。

 

別のペアやグループと一緒になって過ごしています。

 

彼女たちを観察していると、ペアやグループ同士にもゆるい繋がりがあることがわかります。

 

その繋がりがあるからこそ、いつもと違って1人になったときに孤立しなくて済むのでしょう。

 

そして、いつも一緒にいる相手がいつ休むかは予測できません。

 

女子のグループの流動性は、"お互い様"の精神で成り立っているのかな、と、ふと思いました。