部活動の指導で自分の中の常識が通用しないと感じる今日この頃

新チームになってから部活の指導がなかなか上手くいっていません。

 

剣道だと「とりあえず指導者の話は素直に聞く」「言われたことはまずやってみる」という姿勢が大事だとされています。私もそれが半ば常識だと思っているところがあります。

 

私は剣道の経験が中高の6年間だけなので、他の指導者の方々に比べれば全然経験は浅いです。

 

それでも、中学から始めた生徒たちに比べれば経験は長く、厳しい稽古もしてきた自負はあります。

 

新チームになってから、なんとなく自分の中の常識が通用しないなぁと感じることが多く、どうしたものかと頭を悩ませています。

 

・私が話していても、話し終わる前に口を出して自分の主張を通そうとする。

・靴の潰し履きをしているのを指摘しても直さない(物を大切にしない選手は伸びないと思うのは古い考えなのか…)

 

彼らが部活を通してどうなりたいのかが見えてこないので、テスト期間が終わったら、一度ミーティングを開いた方が良さそうです。