車を選ぶ視点が変わってきた

今乗っている車は中古車で、もう10万キロ以上走っています。

 

前回の車検で「メンテナンスにお金がかかるので、そろそろ買い替えた方がいいですよ」と言われてから、次はどの車に乗ろうかと考えていました。

 

結婚する前は、ヤリスのぽてっとしたフォルムがかわいくて「次に乗るならヤリスがいいなぁ」と漠然と思っていました。

 

ただ、結婚後は車を選ぶ視点に少し変化がありました。

 

夫に聞いたら、夫の車は私の走行距離の半分くらいらしいので、私が今度買い換えるときには"子育てしやすさ"が車を選ぶ際の最重要項目になります。

 

今後、数年後に妊娠・出産・子育てすることを考えると、子育てしやすい車を持っていた方がいいからです。

 

そうなると、普通のドアよりはスライドドアの方が乗り降りが楽です。

 

そんな話を実家に帰ったときにしたら、母も「子どもを乗せたりおろしたりするならスライドドアの方が絶対に楽だよ」と言っていました。子育て経験者の言葉は重い…

 

ということで、私が次に買う車の候補はヤリスからシエンタになりそうです。