結婚式場選びの決め手はプランナーさん

結婚式場を選ぶときの決め手は人それぞれ。

 

会場の雰囲気、食事のおいしさ、立地、設備、やりたい演出ができるか…などなど。

 

私の場合は、プランナーさんでした。

 

プランナーさんと初めて会うときに名刺をもらうのですが、代表して新郎に渡すことが多いようです。

 

ただ、私たちが選んだ式場のプランナーさん(Aさん)は、夫だけでなく私にも名刺をくださいました。

 

私は夫婦が互いに対等でいたいと考えるタイプです。

 

そして、式場選びをメインで引っ張っていたのも私です。式場の比較検討、ウェディングフェアの下調べや予約などは基本的に全て私がしていました。

 

もしプランナーさんが夫にのみ名刺を渡していたら、私なら「今までの私の努力は…」なんて思ってしまいそうです。

 

Aさんは私と夫の両方に名刺をくださり、「みんなで結婚式を作っていきましょう」という思いが感じられました。

 

結局はプランナーさんの人となりに惹かれたんでしょうね。