火傷レベルの紫外線なんだろうなぁ

昨日は腕カバーを忘れてしまい、炎天下で3時間の体育祭活動でした。

 

日焼け止めはこまめに塗り直したのですが、それでも両腕赤くなってしまいました。

 

今日は腕カバーをつけたのですが、夕方頃から昨日の日焼けした両腕が蕁麻疹が出たようになってしまいました。

 

とにかくかゆいのです。

 

調べてみると、おそらく多形日光疹という症状のようです。

 

紫外線により皮膚内にアレルゲンができ、湿疹反応が出るのだそう。

 

日焼けは火傷になってしまうこともあると聞きます。

 

昨日の日差しは暑いのはもちろん、痛いという感じでした。

 

帽子なり日傘なり腕カバーなり、日焼け止めだけではなく物理的な日焼け対策が必要だと感じました。