中3の担任は行事の負担が重めなのかも

9月頭に行われる体育祭に向けての準備がスタートしました。

 

先週の終わりに体育祭のリーダーアンケートをとったら、思いのほか立候補者が多くて「どうしよう…」と頭を抱えています。

 

やる気があるのは良いことですが、リーダーの枠は決まっているので、リーダーになれない生徒も出てきます。

 

全員が納得する決め方なんてまずないのですが、それでも「うん、あの人ならリーダーを任せられる」とクラスのみんなが思えるような人にリーダーになってもらいたいです。

 

そして、リーダーになれなかった生徒たちも「リーダーにはなれなかったけど、クラスのために頑張ろう!」と思えるようになってほしいです。

 

これが、「自分がリーダーになれなかったからおもしろくない。協力しない」とヘソを曲げてしまうのはもったいないのです。

 

場合によっては、決める前に本人と面談したり、保護者に話をしたりしなければなりません。

 

あぁ、中3の担任って行事前後の負担が大きいんだなぁ、と身をもって感じています。