車の中で私も合唱練習

生徒たちの連絡帳のようなノートにコメントを書くのですが、生徒たちの1日の振り返りに合唱のことがちらほら出てきました。

 

記録的な猛暑により、9月頭に実施予定だった体育祭が10月最初に延期になりました。

 

そのため、10月は体育祭からの音楽祭という二大行事目白押しのすごい月になっています。

 

私も早めに合唱曲を覚えなければと、先日曲をスマホにダウンロードして、行き帰りの車の中で聞いています。

 

私が担任するクラスが選んだのはmiwaさんの「結」。

Nコンの合唱曲だけあって、かなり難しめです。

 

1番はなんとかメロディを追いかけることができるようになりましたが、2番はパートごとの掛け合いや歌わない部分があり、なかなか頭の中に入ってきません。

 

去年の「予感」も強弱がつけにくくて難しいなぁと思いましたが、さすが中3が歌う歌は段違いだなと感じました。

 

自分のクラスの生徒たちがどれくらい歌えるのか全く未知数なので、生徒たちと共に合唱を楽しめるくらいの余裕を持ちたいと思っています。