仕事とプライベートの両立

ローカルな大会の申込書を書いていたとき、大会当日が結婚式の打ち合わせの日程と重なっていることに気づきました。

 

さぁ、どちらを優先するか。

 

仕事(?)とプライベートのせめぎあいです。

 

いろいろ考えた挙句、今回は大会の引率の方を取りました。

 

「いろいろ考えた」の内容は、例えばこんな感じ↓

・副顧問に引率を頼めるか(→4月のローカル大会の引率に行ってもらったので、今回もお願いするのはちょっと…)

・どちらの予定が先に決まっていたか(→今回は打ち合わせの方が先に決まっていたので、本来ならば打ち合わせを優先すべき)

・教員の引率なしで生徒たちを大会に行かせてよいか(→中学校の名前で申し込んでいる以上、教員が引率しなければ…)

・どちらがスケジュールの変更をしやすいか(→大会はその1日のみ。打ち合わせの方は、準備が進んでいるので、多少幅を持たせても大丈夫そう)

 

結婚後は仕事とプライベートの両立に気を使うようになりました。

 

独り身だったときは自分の都合だけで動けましたが、結婚後は夫の予定も考慮しなければならないからです。

 

要領がよく、上手くやれる人は、そもそも部活動の顧問をしないという選択が取れるのでしょう。

 

残念ながら、今の私にそれは難しいので、土日がつぶれる原因になりがちな部活動とも上手く付き合っていかなければと考えています。