昨年度と今年度の仕事量を比較してみたら1年で仕事が増えすぎな件

私の激務ぶりを心配した家族から、「今やってる仕事を整理してみたら?」と言われたので、昨年度と今年度の仕事を比較してみました。

 

【昨年度】

・副担任

・教科担当(14コマ)

・部活動主顧問(平日約2時間の残業は確定。平日の朝練有。土日のどちらかの午前中は練習。大会運営とその準備等で出張有)

・委員会活動のサブ

・PTAの委員会のサブ

 

【今年度】

・学級担任(学活、道徳、総合で週4コマ+学級経営)

・教科担当(4クラス×4コマ=16コマ)

・部活動主顧問(平日約2時間の残業は確定。土日のどちらかの午前中は練習。大会運営とその準備等で出張有)

・委員会活動の主担当

・PTAの委員会の主担当

・教育実習生の指導担当

・学年会計(初めて)

・図書館教育担当

 

「いやいやいや、1年で仕事増えすぎ」というのが正直な感想です。

 

そりゃ、仕事が回らなくなるわけだ。

 

ときどき職員室で「採用2年目でこの仕事量は無茶だろう…」と泣き言をもらします。

 

しかしながら、返ってくる言葉の多くは「自分のときはもっと大変だった(意訳)」「○○先生(=私)なら大丈夫だよ」。

 

それを言われるとそれ以上何も言えないのですが、"今" "私が"大変なんですよね。

 

やらざるを得ないのでやった挙句なんとかできてしまうので、「あ、任せても大丈夫なのね」という実績ができてしまい、仕事がどんどん増えていく始末。

 

「できません」が言えないのは自分の弱さでもあるんだろうな。