婚約指輪を買わなかった理由

連日、ブログのネタが指輪の話になりますが、私たちは婚約指輪を買いませんでした。

 

"箱をパカっと開けたらそこには婚約指輪が…!"というベタなプロポーズに憧れたこともあったし、友達や大学院の同期が立爪ダイヤの婚約指輪をつけているのを見て「いいなぁ」と思ったこともありました。

 

ただ、現実問題、

①そもそも普段から肌に触れるアクセサリーをつけることに慣れていない

②身につけるものに関するこだわりが強すぎる

という面倒な特性を持っているのがこの私。

 

そして、箱をパカっと開けるプロポーズは、そもそもサプライズが苦手な私には不要な演出とも言えます。

 

…という諸般の事情が重なって、私たち夫婦は婚約指輪を買わないという選択をしました。

 

婚約指輪を買わなかった分は、前撮りでドレスとタキシードを追加することで落ち着きました。

 

和装に加えて念願のウェディングドレス!

今からテンションが上がってしまいます。

 

人生いろいろな選択がありますが、婚約指輪に関してはこれが正解だったのかなと思っています。