新採用の先生が校務の希望調査に「一任します」と書こうとしていたので慌てて止めた話

同じ学年団にいる新採用の先生が、来年度の校務分掌等の希望を書く用紙を前にして、唸っていました。

 

そして、「これって”一任します”って書いちゃだめですかねぇ」と私に意見を求めてきました。

 

ちょうど1年前の私を見ているようでした。

bookmarker330.hatenablog.com

「”一任します”はダメですよ。自分の希望を書いておかないと管理職の好きなように仕事を入れられちゃいますよ。」と言ったら、その先生は「あぁ、確かにそうですね」という反応。

 

「”一任します”と書けるのは、どの仕事でもやれる自信がある人だけですよ~」と付け加えたら、「いやぁ、そんな自身ないっす」と苦笑いしていました。

 

その先生が悩むのもしかたありません。なんせ、新採用はあまり校務分掌を振られていないことが多く、そもそもどんな仕事なのかわからないので選びようがないのです。

 

私も2年目なので、全ての仕事内容を知っているわけではありませんが、その先生に聞かれるままに「この仕事はこれをするんじゃない?」などとアドバイス(?)をしました。

 

全て自分の希望通りになるわけではありませんが、それでも自分で選ぶことは大切なのだと思います。