前の顧問と比較されるのつらい問題

今日は地区大会1日目。

朝7時集合で終わったのは16時。なんと9時間。もちろん休憩時間なんてないに等しいです。

時給換算すると悲しい気持ちになるのでやりませんが。

 

大会終了後片付けをしながら、ある先生と話をしました。

 

その先生は剣道部の顧問は2度目だそう。初めて剣道部の顧問になったとき、未経験から始めて段位を取得したとのこと。

 

それでも、バリバリに指導できるというわけではないので、前任の顧問(剣道強くてバリバリ指導してた)と比べられ、しんどい思いをすることもあるそうです。

 

「前の顧問と比べられてつらい」という思いは、去年の私も味わったことだったので、共感できる部分が多かったです。

 

"わかりみが深い"というやつですかね。

 

今はなんとか折り合いをつけてやっていますが、当時は「私のせいで上位大会に進めなかったのかなぁ」なんて思ったこともありました。

 

令和5年だから部活動の地域移行が始まるとのことですが、中体連がなくならないと、今よりさらに面倒なことになりそうだなぁという気もします。