"Raise your Flagの多様なつながりをどう活かすか"が今後の私の課題

先日、Raise your Flag3期生の同窓会に参加しました。

 

Raise your Flagでは、3ヶ月間のオンライン講座でファシリテーションについて学ぶことができます。

 

ファシリテーションという名前だけは聞いたことがあったものの、なかなか学ぶ機会がなくそのままになっていた私にとって、Raise your Flagはうってつけの場でした。

 

この講座で学んだことは普段の授業でも役立っています。

 

毎日のようにファシリテーションを実践する機会があるという点で、教員という職業は恵まれているのかもしれません。

 

ワークショップを一から考え、ああでもない、こうでもないと悩んではメンターと相談して自分が作りたい場を設計していくのは大変でしたが、とてもよい経験になりました。

 

同窓会に参加して、同期のみんなの顔を眺めていると、Raise your Flagの講座を修了してからもう1年も経ったのか、と感慨深くなりました。

 

みんなの顔は、どことなく明るくキラキラしていて、きっとこの1年でいろいろな経験を積んで成長したんだろうなと感じました。

 

途中でパソコンがフリーズした挙句、動かなくなるというトラブルに見舞われたので、あんまりおしゃべりできないまま終了となってしまったのが心残り…

 

修了後はRaise your Flagの活動にほとんど関われていないのですが、自分にできる形で恩送りができればいいなぁとひそかに考えています。

 

Raise your Flagの多様なつながりをどう活かすのかはこれからの私の課題ですね。