プライベートで知り合いに会うとスルーしてしまう癖

母と買い物に行ったのですが、そこで大学院のときの同期と遭遇しました(見間違いでなければ)。

 

彼はアルバイトとして働いていたのですが、なんとなく気づかれないようにその前をすーっと通り過ぎました。

 

こんな感じで、プライベート(?)で外出した際に知り合いと遭遇した場合、私はスルースキルを発動しがちです。

 

以前も、休日に妹と近くの大型商業施設に行った際、生徒の姿を見つけた私がいきなり足を早めたので、その後妹から「さっきは急に急ぎ出してどうしたの?」と聞かれたこともありました。

 

どうやら私の中にはいろいろな"お出かけモード"があり、そのモードから外れる人に遭遇すると避けてしまうようです。

 

もともと私がそんなに社交的ではないというのも関係しているのだろうと思うのですが。

 

知り合いに出会ったら、愛想よくさらっと挨拶できるようになりたいなぁ…