メリットもデメリットも聞いてみるが吉

土日の部活の予定を書くために、管理職席の後ろのホワイトボード付近に行ったら「○○の話来ましたか?」と教頭先生に話しかけられました。

 

○○は教員のグループのひとつ。県内には大きく2つのグループがあります。

 

私も存在自体は知っていましたが、そのグループがどういうものなのかはあまりよくわかっていませんでした。

 

「いい機会だ!」と思い、教頭先生に「入るとどんな良いことがあるんですか?」「何かこちらが負担することはありますか?」などと内実を聞いてみました。

 

教頭先生曰く、

【メリット】

・研修の機会が増える

・教員の知り合いが増える(同期のメンバーか同年齢のメンバーのグループに入れる)

・人事異動の際に優遇されやすい

【デメリット】

・年会費のようなものが必要(新任なら年6,000円くらいだそう)

・会合やボランティア等がある(部活等で忙しければ参加しないのも可)

 

年6,000円はなかなかの出費ですが、人事異動で優遇されやすいのは大きな魅力。というのも、人事異動で人生設計が大きく変わるからです。

 

私が勤務する自治体は広いので、とんでもないところに飛ばされたら大変です。

 

まわりの先生方にも聞いてみて決めようかなぁと思います。