大切にしたいのは”私の話を辛抱強く聞いてくれる人”

わりと最近気づいたことなのですが、私はしゃべるのが好きです。

 

「小さいころから比較的おとなしい方で、人前で話すのは苦手だ」と勝手に思い込んでいたのですが、よく考えたら本当におとなしい人は部長や生徒総会の議長をやったり、そもそも教員という職業を自ら選んだりはしないんでしょうね。

 

授業中に「私は話すのが好きなんだよね。そもそも学校の先生なんておしゃべりが好きな人がなるようなものだけど」と言ったら、生徒の何人かがうんうんとうなずいていました。よくお分かりで。

 

人見知りだし、なかなかすぐに人と打ち解けられないのですが、いったん仲良くなるとよくしゃべるようになるみたいです。

 

もともとため込みやすい性格なので、爆発する前に定期的にガス抜きをするという意味でも人と話すことは私にとって大切なこと。

 

そして、もっと大切にしたいのは”私のとりとめもない話を辛抱強く聞いてくれる人”。

 

先日は気づいたら電話で2時間も話していました。

 

結局自分でも何が言いたいのかわからず、「何が言いたいのかわかんなくなってきた…」を何度も繰り返す私の話に耳を傾け、あいづちを打ち、じっくりと話を聞いてくれました。

 

そのおかげで、こんがらがっていたものがすっとほぐれ、自分が本当に大切にしたいものが見えてきました。

 

いつもありがとう。本当に助かっています。