"元西川研"大集合の土曜の午後の研究室

今日の午後は久しぶりに大学へ。

 

さつまいもチーズケーキと梅ジャムをしのばせたパウンドケーキを持っていきました。

 

どちらも手作り。

 

作りたいお菓子はたくさんあるんですけど、家族3人の我が家ではなかなか消費しきれないんですよね。

 

その点、研究室に持っていけば「ありがとうございます!」「おいしい!」と言ってもらえるので、作った甲斐もあるというものです。

 

さてさて。

 

今日は偶然、私を含め西川研から旅立っていった人たちが大集合でした。

 

私は西川先生にさくっと挨拶し、栗を渡して、1階下のゼミ下へ。

 

話の内容は現場での話が中心でしたが、普段もやもやしていたことを言語化できて少しすっきりしました。

 

職員室では、日々の業務について話すことはあっても、教育について話す機会はそれほど多くないので、同期や後輩たちと話すのは本当に楽しいです。

 

こうした仲間と出会えたことは、大学院に行ったことで手に入れた大きな財産です。このことはこのブログでも何度も書いていますが、何度書いても足りないくらいだと思っています。

f:id:bookmarker330:20210925194422j:image