稲刈りが終わりました

我が家の稲刈りが終わりました。

 

雨が降ると刈れないので、途中休み休み刈る、という感じでした。

 

自分の家で乾燥、籾すりもするので、車は稲ぼこりですごいことになります。黄砂が大量に降った感じ。

 

車が稲ぼこりだらけになるだけでなく、ハウスダストアレルギーの私はくしゃみが止まらなくなります。窓は開けられません。

 

このシーズンは諦めるしかないのです。

 

さてさて。

 

田植えのときは田んぼに出て手伝うこともあるのですが、稲刈りのときは「はさがけ(乾燥のため刈った稲の束を木の棒にかけて干すこと)」をしなくなったのであまり現場に出て手伝うことはありません。

 

この時期手伝うことといえば食事を作ることくらい。

 

いつもは作るだけなのですが、頼まれれば後片付けも快く引き受けます。

 

父も母も外に出ずっぱりでクタクタなので、家事を率先してやると「ありがとう」と感謝されます。

 

高校生までは「食事作り1回500円」でお手伝いをしていましたが、今はこの感謝の言葉で十分だなと思います。