スポーツ推薦入試の説明会に顧問として同席した話

タイトルのままなのですが、今日はスポーツ推薦入試の説明会に顧問として同席しました。

 

生徒+その保護者+3学年部のベテランの先生+私という顔ぶれ。

 

私立高校の先生が来てくださり、丁寧に説明をしてくださいました。

 

1時間を超える長丁場。

 

私も私立で働いていたことがあるのでわかるのですが、私立の先生は自分の学校を売り込むのが本当に上手です。

 

私立は生徒を獲得してなんぼなので、説明も対応も非常に丁寧。

 

思わず、あぁ、行ってみたいなぁと思ってしまいます。

 

私はベテランの先生の横にちょこんと座って話を聞いていただけでしたが、同席した教員としてどんなことを聞いておけばいいのか知ることができました。

 

経験値が1つ上がったかな。