"検索教育"なるものがあるのですね

Twitterを眺めていたら、"検索教育"なるものを見つけました。

私自身、検索の仕方は特に教わった記憶がありません。いつのまにか、なんとなくできていたような感じです。

 

スマホネイティブの今の生徒たちも、検索方法を習ったことはないんじゃないかなぁ。

 

自分が必要とする情報にたどり着くためには、それに関連する検索ワードを複数思い浮かべ、検索結果を上手く絞っていかなければなりません。

 

実はこれが意外と難しいんですよね。

 

私は論文を執筆しているとき、適切な検索ワードがなかなか出て来ず、先行研究を探すのに苦労しました。

 

検索教育ってどんな感じなんだろう?

 

自分の中でなんとなくできていることが言語化されていると知ると、無性に気になってしまう私なのでした。