黎明学舎とTeach For Japanに出会う、の巻

今日は少し遠出をして、新潟の方まで行ってきた。お目当てはこちら↓

f:id:bookmarker330:20191116163355j:image

黎明学舎のことはTwitterを通して知っていたのだが、"公営塾"というワードに惹かれて今回参加してみた。

 

最初、黎明学舎の及川さんとTeach For Japanの池田さんがそれぞれ自分たちの活動を紹介し、その後パネルディスカッションという流れだった。(なんと、パネラーの中に、今月西川研究室にお客さんとしていらっしゃる方がいようとは。思わぬところでつながるものですね笑)

 

黎明学舎は新潟県唯一の公営塾で、学習指導はもちろんだが、そこに通う生徒たちの可能性を引き出す活動を積極的に行なっているそう。

https://reimei-gakusya.localinfo.jp

美容師やダンサー志望の子とその道のプロとをつなげたり、地元でとれたものを活用したかき氷を作って売ったりするなど、勉強と部活以外で高校生が輝ける場所を提供しているのが素敵だなと思った。

 

Teach For Japanは、教育に熱意を持つ人をフェローとして採用し、研修を経て、信頼関係を築いている自治体の小中学校に先生として2年間派遣する、という活動を行なっているそうだ。

https://teachforjapan.org

今日話をしてくれた池田さんは、Teach For Japanのことを広めるために、"旅する披露宴"と題して47都道府県をまわっている最中なのだそうだ。新潟は8箇所目らしい。

 

どちらも、『学び合い』と親和性があるなと感じた。

何より、教員以外で教育と関わる、教育を仕事にすることについて、具体的なイメージを持てたのが最大の収穫だった。

 

こうした方々とコラボして、何か活動ができたらな、と思ったり。

 

思い切って参加してみてよかったな。