地元で働く同級生に刺激をもらった1日

今日は、地元で働く卒業生の話を聞くというキャリア教育関連の行事がありました。

 

その名も「ようこそ先輩」。

 

実は今回来てくれた卒業生は私と同級生。

私にも事前に声がかかったくらいです。

 

保育士、看護師、歯科衛生士、幼稚園教諭、製造業、自動車整備士、中学校教員、消防士、とさまざまな職業の方が来てくれました。

 

思いのほか同級生が地元に残っていたんだなぁ、とびっくり。

 

校長室が控え室になっていたのですが、集まった同級生を見ていると、やはりどことなく中学時代の面影があります。

 

私は中学時代と比べて見た目がかなり変わっているので、気づいてもらえないかなと思っていたのですが、

「久しぶり〜」

「懐かしいなぁ」

「今まで何してたの〜?」

「変わらないねぇ」

なんて声をかけてもらい、とてもうれしかったです。

 

私は消防士の方の担当だったのですが、中学卒業後どのような人生を歩んできたのかを知ることができて、聞いていて楽しかったし、勉強になりました。

 

生徒たちも興味津々でうなずいたり熱心にメモを取ったりしながら聞いていました。質問タイムのときになかなか質問が出なかったのは、ちょっと残念でしたが。事前にいい質問をいろいろ考えていたはずなのに、もったいないなぁ。

 

あぁ、全員の話を聞きたかったなぁ…

 

同じ市内で働く同級生たちに刺激をもらった、素敵な1日でした。