避難訓練で案の定やらかす

今日の6限は避難訓練でした。

 

私は副任なので、取り残された生徒がいないか確認して回ればいいのかな〜、なんて考えていたら…

 

担任の先生が午後から出張のクラスがあり、その先生の代わりに生徒を誘導することになりました。

 

避難訓練の流れを確認したり、避難経路を何度か学年部の先生に尋ねてみたり、6限まで気が気ではありませんでした。

 

確認に確認を重ねたものの、案の定やらかしてしまいました。それも3つも。

 

①「頭を隠すものを持って避難する」という指示をし忘れた

→廊下に整列したときに、隣のクラスの生徒が手に教科書を持って頭を隠しているのを見て「あ…」となりましたが、後の祭り。それでも、手で頭を隠しながら避難するという機転をきかせてくれた生徒には感謝しかありません。

 

②電気を消してから避難するのを忘れた

→火災が起こるのを防ぐため、電気を消してから避難しなければならないのですが、焦っていたせいかまるっと忘れていました。

 

③動きやすいようにズボンで出勤したのに…

→ズボンのゴムが緩くなっており、ベルトをするのも忘れていたので、避難場所までダッシュした時に腰パン状態になって走りにくいことこの上ありませんでした。

 

いくつかミスをしたものの、この段階でミスしておいてよかったのかなとも思います。

 

たぶん、教科書持たせるのと電気消すのは絶対に忘れないと思います。