新採用初日無事終了

今日から新年度。

中学校教員としての生活がスタートしました。

 

辞令交付式や学年会、職員会議、教科会議など盛りだくさんで、頭の中で情報が上滑りしている感覚。

 

正直に「新しい情報が多すぎて右から左なんです…」と同じ学年部の先生に吐露したら、「初めてのときはそんなもんだよ」と言っていただき、心が少し軽くなりました。

 

また、定時後も締め切りは先の提出書類を前に難しい顔をしていたら、近くの席の先生が「今日は疲れただろうから早く帰った方がいいですよ〜。「お先に失礼します!」と挨拶すれば大丈夫です!」と声をかけてくださいました。

 

結局、学校を出たのは定時を30分ほど過ぎた後でした。

 

私はまわりがパタパタしていると「自分も残ってた方がいいかなぁ…」と帰るのを躊躇してしまうタイプなので、本格的に学校が始まるまでは、帰れるときは早めに帰ろうと思います。

 

まだまだ右も左もわからないような状況ですが、少しずつ慣れていって、役に立てる存在になりたいなと思いました。