「使えるコネは使っとけ」でタイヤ交換した話

勤務先でタイヤ交換の話になりました。

 

「今週末、雪降りそうだけど新潟市まで車で行かなきゃいけなくて、でも、タイヤ交換まだなんですよね〜」と、私がぽそっとこぼしたら、向かいに座っていた学年主任が「A先生経由なら、すぐにタイヤ交換してもらえるんじゃない?」と言いました。

 

どうやら、学校近くの車屋さんがA先生と同級生で、A先生の紹介と言えばすぐにタイヤ交換してもらえるかもしれないとのこと。

 

「なに、その耳より情報!」と思っていたら、学年主任が「使えるコネは使っとけ。A先生来たら聞いてみるわ」と言ってくれました。

 

私は午前中フルコマだったのでお願いすることに。

 

授業が終わって職員室に戻ると、学年主任とA先生が話していました。A先生曰く、明日は車屋さんがお休みなので、今日中にタイヤを持っていけば交換してくれるようでした。

 

偶然にも今日の午後は授業がなかったので、給食後、実家にタイヤを取りに行って交換してもらいました。

 

給食指導を学年主任が代わってくださったり、5限にお願いされていた仕事を隣の先生が代わりにやってくださったり、まわりの先生方には感謝感謝です。

 

これで安心して新潟市まで行けそうで良かった。