高校の先生へのインタビュー、開始!

企業の方へのインタビューが7月半ばで終わった。

始める前は協力してくれる企業がいるのだろうかと心配でしかたがなかったが、ふたを開けてみれば地元企業の20社以上、80名を超える方々がインタビューに協力してくださった。感謝の気持ちでいっぱい。

 

今日から8月に入り、今度は比較対象である高校の先生へのインタビューが本格的に始まった。私は手帳に予定を書き込む際に予定のカテゴリーごとに蛍光ペンで印をつけるのだが、8月前半はインタビューの予定用の緑のラインが増えてきている。

 

今日はお二人の先生とそれぞれ1時間近くインタビューをさせていただいた。

 

インタビューをしていると、その先生の教育観や信念などが言葉の端々に現れてくるなと思う。

 

現場にいると日々の仕事に追われ、なかなかまわりの先生方の教育に対する”根っこの部分”に触れる機会はほとんどない。だから、現場に行く前に研究を通してさまざまな先生の教育に対する思いを聞くことができるのは貴重な経験だと思う。

 

こんな感じで、自身の教育観についてまわりの先生方と話せるような職場環境だったらどんなにいいだろうと思う。

 

今のところ協力してくださる先生は20名ほど。どんなお話が聞けるのか、今からワクワクしている。