普通科の存在意義ってなんなんだ

高卒で就職した若手社員の方に「高校でやったこと、学んだことで役に立っていることはありますか」と聞いたら、「役に立ったことよりは役に立たなかったことしか出てこない…」とのこと。

 

"役に立たなかったこと"が気になってしまい、そこを突っ込んで聞いてみたら「授業でやったことは働く上で基本役に立たなかった」そう。

 

今日インタビューさせていただいた方はどちらも普通科の出身だったのだが、インタビューシートには「普通科だったので仕事に役立つことはなかった」という旨の記載もあった。

 

こう言われてしまうと、普通科の存在意義って何なんだろうと考えざるを得ない。

 

そもそも、"普通"って何が普通だと言うのだろう?

 

普通科に対して農業高校や商業高校等は職業科と呼ばれ、「普通科は進学前提」感もあるが普通科にも就職する子はいる。

 

普通科は進学だけ考えていればいいのか?

 

普通科の存在意義とは?

 

あぁ、モヤモヤする…