「お金」は自分の人生を自由にするための「おあし」

少し前に田嶋陽子さんの記事を読んだ。

https://amp.tokyo-np.co.jp/article/culture/doyou/CK2020011802000254.html?__twitter_impression=true

 

「カネ、カネいうな、って言われるけど、お金は『おあし』っていうでしょ。自分で自分の人生を自由に選ぶために必要な足なの」

 

記事の中のこの言葉にハッとした。

 

お金が全てだとは言わないが、お金があれば選択肢も増えるし自由になれる可能性も広がる。

 

同じ学生でも、大学生のときに比べて、今の方がお金のありがたみをひしひしと感じている。

おそらく、社会人の経験があるのと、今は実家に居候しているので仕送りがないからだと思う。

 

学生は「時間はあるけどお金はない」

社会人は「お金はあるけど時間はない」

 

社会人になると自分の自由になるお金は圧倒的に増える。その味を知ってしまった。

 

今は生活費に関しては親のスネをガリガリかじっているわけだが、学費や交際費などはバイト代で賄っている。

正直カツカツだ。

 

でも、カツカツだからこそ、何にお金を使うかはかなりシビアに考えるようになった。

 

「その飲み会は行ったほうがいいもの?」

「その服、買う必要ある?」

 

お金を使うときは常に自分に問いかける。

 

また、今週から月曜日の午後は家庭教師のバイトが3件に増えた。

 

自分で稼いだお金は大切に使いたい。

そして、自由に自分の人生を切り拓いていけるように、自分の価値を高め続けていこう。