『学び合い』群馬の会に行ってきた

今日は群馬で開催された『学び合い』の会に参加してきた。

西川先生が講演するということもあり(?)、西川研M1の参加率はいつになくよかった笑

 

西川先生の講演の後、3人の先生方からそれぞれ実践報告があった。

子どもたちが夏休みの正しい過ごし方について、劇で全校児童に伝える取り組みや、小学校低学年での実践報告があった。

なかでもおもしろいなと思ったのが、『学び合い』の考えを生徒指導に取り入れた実践報告である。

 

いろいろと書きたいことはあるのだが、まだ自分の中でまとまっていないので、ゆっくり言語化して、明日あたりに自身の備忘録としてここに書き残そうと思う。