最後の(?)センター試験ですね

今日明日はセンター試験

大学が入構禁止になるので、今週末はおうちで大人しくしている。

 

センター試験と言えば、もう受験してから8年も経っているのだなぁと思う。国語の小説で玉虫を踏みつぶす女の子が出てきたり、英語の試験後に答え合わせをする不届き者が後ろにいたせいで、その後のリスニングが惨敗だったりと、当時の思い出が蘇ってくる。

 

意図したものではないのかもしれないが、センター試験は毎年"ネタ"要素が満載である。リスニングテストで「キムチ入りミートソース」が登場したこと、奇妙な野菜のマスコットのイラストが出てきたことなどは記憶に新しい。早速Twitterに、今日の試験のハイライトが載っていた。

 

従来型の「センター試験」は今年で終わりである。ただ、来年の試験がどうなるかはまだ明確には決まっていない。来年受験生の人は不安で仕方ないだろう。

 

個人的には、国立大学や私立大学の上位校は以前から独自の記述試験を課しているので、足切り程度の試験を先にすればいいのではないかと思う。思考力や記述力は二次試験や独自試験で十分見ることができるだろうし、全員に記述試験を課すのは酷ではないかなと感じる。

 

センター試験にあたるものは全員が一律に受けるものなので、最低限の力を問えればいいと思う。

 

来年には、私も高校の教壇に立つ予定である。入試制度の変更がどのように収束していくのか、注視していこう。