弱者が生きづらい世の中だなぁ

センター試験というと、毎年痴漢被害のニュースが後を絶たない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000003-binsiderl-soci

センター試験には遅刻できないので、泣き寝入りせざるを得ないからである。

 

私の地元は田舎すぎて最寄駅が全く大学の"最寄"ではないので、車で送り迎えをしてもらっていた。電車を使う機会は少なく、痴漢についてもあまり実感が持てなかった。

 

しかし、都内で講師をしていたときは、毎日満員電車に乗っていたので、こんな状況では痴漢に遭いやすいだろうし、なかなか声も上げにくいなと思った。(私は幸い痴漢被害を受けたことはなかったが)

 

センター試験に人生をかけている生徒は大勢いる。試験前は多かれ少なかれナーバスになるし、緊張する。そんな一世一代の勝負に挑む生徒に対して痴漢をするなんて卑劣きわまりない。そんな発想が出てくること自体残念である。

 

ニュースを見たり、SNSを覗いたりしていると、弱者に厳しい世の中になりつつあるなぁと感じる。私一人の力は小さいけれど、仲間を見つけて一緒に行動すれば社会を変えられるかもしれない、なんていう青くさい希望をなくさないようにしたい。某漫画じゃないけれど「諦めたらそこで試合終了」だから。