新たに命を吹き込まれたお雛様がアツい!

Twitterは基本、タイムラインを眺める専門なのだが、ときどきおもしろそうな投稿があるのでついつい見てしまう。

 

昨日見つけた「福よせ雛」もその一つ。

https://www.shakaibunka.jp

「福よせ雛プロジェクト」は、住生活の変化により、傷みや汚れもないのに不要とされ、処分されてしまう雛人形をなんとかして救えないかという問題提起から発足したのだそうだ。

 

私の家でも中学生くらいまでは、お内裏様・お雛様・三人官女がセットになった雛飾りを出していたが、今は蔵の中にしまわれている。雛人形が眠っている家は他にもたくさんあるのではないかと思う。

そういった"眠れる雛人形"に光をあて、新たな命を吹き込む「福よせ雛」の取り組みは素敵だなぁと思う。

f:id:bookmarker330:20200114151230j:image

↑サングラスがいい感じ笑

f:id:bookmarker330:20200114151306j:image

↑官女たちの新体操

f:id:bookmarker330:20200114151354j:image

↑バンドもやっちゃう笑

f:id:bookmarker330:20200114151421j:image

↑美容院で美しく

f:id:bookmarker330:20200114151517j:image

↑お人形も呑みたいんです、ビール

(画像は全て福よせ雛のFacebookページから)

https://m.facebook.com/hukuyosehina/

 

思わず、クスッと笑ってしまう雛人形たち。人形たちは2/1〜5/6まで、主に愛知や岐阜を中心に様々な場所で公開される予定。

 

東海地方はなかなか遠いが、今度実際に福よせ雛を見にいきたいなぁと思っている。