模擬授業は久しぶりなのだ

本日が私にとって今年最後の授業の日だった。

 

しかも久しぶりの模擬授業。

模擬授業の条件は2つ。

①ホワイトボードを活用すること。

②1人持ち時間は40分。

 

専門が国語なので、中学1年生想定で「自分のお気に入り」についてスピーチする授業をすることにした。

 

個人的なリフレクションは明日以降にゆっくりやろうと思うが、時間内に収まらないという盛大な失敗をしてしまった。はけるのも含めて40分だったのだが、だいぶ時間が押してしまい、次に模擬授業をする人に迷惑をかけてしまった。

 

最近は『』の授業しかしてなかったので、こまめに指示を出して生徒を動かす一斉授業の形式を忘れてしまっていたのかもしれない。

 

年明け以降、他の人の授業を見学する機会を作って、指示の出し方を学び直そうと思う。

 

指示は簡潔に。