「(個人的に)親友」からのクリスマスプレゼント

高校のときの同級生からクリスマスプレゼントが届いた。

 

彼女とは高校卒業後も定期的に連絡をとっていて、今年私が地元に戻ってきてからも2度ほどご飯を食べにいっている。私の人間関係は基本「狭く深く」なのだが、その重要なつながりのうちの大切な1人である。

 

彼女との関係は、名前をつけるとしたら"親友"なのだろうと思う。でも、私が勝手に思っているだけで、彼女がどう思っているかはわからない。だから、「(個人的に)親友」なのだ。

でも、わざわざ「私たち親友だよね?」と確認するのも変な感じがする。これくらいのゆるやかな関係がちょうどいい。

 

「広く浅く」人脈を広げていくのも大切だけど、こういう「深く狭い」関係も手入れをしつつ丁寧に続けていきたいなと思った、そんなクリスマスイブ。