インタビューは難しい

祝!100件目の記事!

パチパチパチパチ!

 

3日坊主を地でいくタイプなので、まさか半年も続くとは思ってなかった。

 

西川先生は「発信を毎日続けることが大切」だと言うが、このブログは休み休みの状態。問題意識とかがあれば毎日書くネタが目につくんだろうけど、私はまだそこまでではないのかも。もしくはめんどくさがってるだけか笑

 

今日は学校連携プロジェクトのメンバーでインタビューのデータの検討会をした。

 

私が1人分、同期の1人が2人分のインタビューを担当したのだが、同期のインタビューデータを見て「あぁ、すごいなぁ」と思った。何がすごいって、相手の答えに対して気になることがあったらすぐに追質問しているところ。当たり前のことなのかもしれないが、私はどうしても言語化に時間がかかるのと、いったん鵜呑みにしてしまうクセがあるので、構造面接や反構造面接のようにすでに聞く質問が決まっている場合はその場ではそれしか聞けないのだ。

 

年明けから個人研究でインタビューをすることになりそうなので、同期のように「相手が話したくなるような聴き方」ができるようになりたい。