"今年を忘れる会"のあとに今年を振り返る

お坊さんが走り回るほど忙しい師走。

諭吉っちゃんも一葉さんも英世くんも、お財布に入ったと思ったら一瞬にして走り去ってしまう笑

 

そして、先週・今週でM1の忘年会と西川研の忘年会があった。これで対外的な"今年を忘れる会"は終了。

 

今年を振り返ると、「講師を辞めてまで大学院に進んでよかった」という一言に尽きる。

 

しっかり時間をとって対策したことで、教員採用試験に合格することができた

素敵な仲間に出会えた

西川先生のもとで学ぶことができている

研究テーマが見つかった

査読付きのA論文を書いて学会で発表するという野望を持てた

生涯の伴侶(候補)に出会えた

 

恋人の影響で、最近ゲッターズ飯田の占いを生活の指針にしているのだが、私は去年最も運のいい絶頂の年だったらしい。今になってみれば、運の良いときに決断して行動に移したからこそ今の自分があるのかなと思う。

 

去年の最高の年から一転して、今年は実はかなり運気が悪い年だった。細々したところではいろいろあったが、振り返れば上に挙げたようにうれしいことの方が多かった。

 

来年は院生として勝負の年。したたかにコツコツと研究を進めていこう。