"あるかしら書店"があったなら

先日、友達に「おすすめの本あったら教えて」と言われたので、ヨシタケシンスケさんの『あるかしら書店』を猛プッシュした。

 

ここに表紙を載せられないのを残念に思うくらい素敵な本なのだ。(気になる方は検索してみてください)

 

訪れたお客さんが、「○○な本、あるかしら?」と聞くと、店主のおじさんが「ありますよ! こんなのはどうかしら?」とおすすめの本を探してきてくれる本屋さんのお話。

 

ヨシタケシンスケさんのゆるっとしたかわいいイラストと、そこに添えられた文章には思わずクスッと笑ってしまう。絵本だからとあなどるなかれ。

 

個人的には「世界のしかけ絵本」と「水中図書館」がお気に入り。

 

こんな"あるかしら書店"があったら、毎日通っても飽きないんだろうなぁ、と読むたびにワクワクする、そんな素敵な本の紹介でした。