『かみはこんなに くちゃくちゃだけど』(ヨシタケシンスケ)読了

ヨシタケシンスケさんの絵本を見ると、つい手に取ってしまいます。

 

先日本屋さんで見つけたのが、『かみはこんなに くちゃくちゃだけど』。

「MOEのえほん」は手のひらサイズなので、学級文庫にはちょうどいいのです。

 

この絵本は、ヨシタケシンスケさんの『あつかったら ぬげばいい』と同じように、見開きで1つのストーリーになっています。

 

特にいいなと思ったのは、

「なくしたとおもってたピアスがでてきたの」

「パソコンのデータはなにもかもきえてしまったけど」

というフレーズ。

 

以前、上書き保存せずにWordを閉じてしまって、データがすべて吹っ飛んでしまったことがあったので、共感できる部分が多かったです。

 

そして、生徒に見せたいなと思ったのが、

「やっとひとりで できるようになったの」

「みんなとおなじスピードじゃないけれど」

というもの。

 

人によって得意なこと・苦手なことは違うので、自分に合ったスピードで進んでいけるといいなと思います。

 

文字だけだと絵本のよさは伝わらないので、見かけたらぜひ読んでみてください。