『もうどく水族館』と『あつかったら ぬげばいい』に出会えた日曜日

占いによると「良い本に出会えそうな日」らしいので、今日は久しぶりに本屋さんに寄ることにしました。

 

ちょうど学級文庫の入れ替えをしようかなと思っていたところでした。

 

本の森をふらふらしながら見つけたのが、『もうどく水族館』と『あつかったら ぬげばいい』の2冊。

『もうどく水族館』は、池袋のサンシャイン水族館の人気企画展である「もうどく展」が本になったものです。

 

「もうどく展」は、東京にいたときに「行きたいなぁ」と思いつつもタイミングが合わずに行き損ねていた企画展だったので、この本を見つけたときには思わず手に取っていました。

 

毒を持つ水中の生き物たちの写真と、毒の強さやタイプなどがわかりやすく書いてあります。

 

私のクラスはポケモン好きが多いのですが、なんだかポケモン図鑑みたいだなと思って購入。

 

『あつかったら ぬげばいい』は、私の推し作家さんの一人であるヨシタケシンスケさんの絵本です。

 

絵本はサイズが大きいものが多く、かさばってしまうのが学級文庫に置く上での難点でしたが、この本は手のひらサイズなので迷わず購入。

 

ビニールがかかっていて中は見ていないので、読んでみるのが楽しみです。

 

明日から教育実習がスタートするため内心気が気でないのですが、ちょっとした楽しみが増えてよかったです。