"最後の◯◯"がたくさんある卒業式前日

公立高校の入試も終わり、生徒たちはどこか晴れ晴れとした顔をしていました。

 

今日は卒業式前日。

 

最後の給食、最後の学年集会、最後の通知表、最後の学級だより…

 

"最後の◯◯"がたくさんある1日でした。

 

学活では、調子に乗って作ったクラス用のムービーも流しました。

 

生徒たちは「懐かしい…」とつぶやいたり、おもしろい映像に声を出して笑ったり、モニターに現れるムービーに見入っていました。

 

明日は卒業式。

 

私は今日の学活で使えるカードを全て切ってしまったので、明日の最後の学活で何をしようか、ちょっと悩んでいます。

 

15分しかないので「あっという間だよ」とまわりの先生には言われましたが…

 

学活もそうですが、卒業証書授与のときの呼名を間違えないようにしないと。

 

最高の晴れの舞台にしたいものです。