「先生、僕とLINE交換してください」から始まる一連のやり取り

終学活の前、ある生徒がふざけて「先生、僕とLINE交換してください!」と言ってきたので、間髪入れずに「絶対にお断り!」と返しました。

 

そばにいた別の生徒が「先生、LINE教えてください」と懲りずに言ってきました。

 

そのため、私もふざけつつ理詰めで返答することに。

 

「あなたたちとLINEを個別に交換したら、職を失うかもしれないんだよ? あなたたちとLINEを交換するメリットと、今後の年収を棒に振るリスク考えたら、今後の年収を取るに決まってるでしょ」

 

この返答には、生徒たちも思わず「確かに…」とつぶやいていました。

 

彼らとこんな軽口を叩けるのも、あと3日。

 

明日は公立高校入試です。

 

頼むから遅れずに、忘れ物せずに会場にたどり着いておくれ。